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TOSS北海道が主催する公開勉強会に出席。全国学力学習調査、秋田県視察報告、TOSS秋田代表の話などが行われる予定です。

秋田県との比較では、「自分に良いところがあるか」との問いに関して、北海道は「はい」と答えた割合が低く、「ほめること」「自信」をつけることが不足しているとのこと。また、私が当たり前のことと思っていた、授業で「教科書をどのくらい使うのか」ということが話題となっていた。そして「ノートを何冊使っているのか」を基準に「書いて・考えさせる」ことの大切さも訴えていたが、北海道ではその基本的なことがまだまだできていないとのことだった。

さらに、正答率を道内の教育局別(振興局)に偏差値で表す分析を独自で行っていたが、成績下位層といわれる偏差値40以下には、小学校で11教育局、中学校で3教育局があり、いずれも日高教育局管内が含まれている。中でも小学校では16.6(道内最低)と群を抜いて低い値となっていて、基礎を作る小学校での成績がこれほど低いことはいずれ中学校での成績も低下することが考えられる。今すぐに何らかの手を打たなければならない。

藤沢澄雄・Sumio Fujisawa